Return to site

YES東京校、開校!

YES Homeschool PROのはじまり

· 校舎

いよいよスタート

YES International School 東京校が開校しました。

ひとつひとつ、みんなで作っていく「居場所」になります。

ここでは多くのプロジェクトが生まれ、子ども達の才能が開花していくでしょう。

今後たくさんの活動をブログで配信していきますが、まずは校舎のご案内が出来たらと思います。

1F:エントランス(受付)

日差しが入り明るい玄関です。

地下1F:LABO

物理学者の田森先生の地下ラボです。

子ども達も、ここで作業をする田森先生の横で色んなことを学んでいきます。

パソコンも作ってしまうんですよ。
難しいプログラミングですが、子供たちの「楽しい!」という気持ちと「知りたい!」という好奇心から彼らは「教わる」よりも「遊ぶ」ように習得していきます。

M2F:芝生スペース

裸足で駆け回り、ゴロンと横になり、リラックスする場所ですが、みんなでゲームをしたり、話をしたり、プロジェクトを考えたり、色んなことの拠点ともなっているスペースです。

イベントなども開催されています。

2F:ボルダリング

子ども達が大好きなボルダリング。
誰もやりなさいって言わなくたって、みんなどんどん登って行きます。

指示がなくてもルールを決めて、目標を決めてチャレンジしています。

 

強制せずに彼らの自主性に任せていると、ひとつも登れなかった子が、数日で一番上まで登ってしまうようになるんですよ。

※ボルダリングの利用については規約がありますので、ご来校の際は必ず厳守してご使用ください。

M3F:ダイニングキッチン

ランチはみんなでここでお料理して食べています。

土釜でお米も炊いています。

メニューはいつも違いますが、子ども達も包丁を握り調理をお手伝いしてくれています。
毎日のお料理の中でも様々な気づきや学びがあります。

3F:オフィス&学習スペース

3Fには3部屋あります。和室もありますよ。

静かにゆっくり過ごしたい子たちのためのスペースです。

屋上

屋上では家庭菜園に挑戦しています。
お日様がたっぷり当たる屋上。いろんな野菜を育てながら植物の生長を学びます。

出来たばかりの新しいYES東京校。
まだまだこれから子ども達と一緒にこの居場所も成長していくと思います。

子ども達にとって、居心地のいい居場所。楽しい居場所。多くの成長のある居場所となりますように。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly